さつまいも

ようこそ、お寺で薬膳So-Rinへ

 

私はよくさつまいもを食べます。体質的に気が不足する気虚体質気味なので気を補うために、焼き芋をおやつに食べたりしています。

さつまいもと言えば秋の食材ですが、今は年中スーパーに売ってますね。

先日ふと冷蔵庫を見ると、サツマイモが1つ芽が出た状態で転がってました。

捨てちゃうのも可哀そうなので、芽が出た部分だけ切り取って水のはったお皿に入れておくと、なんとすくすくと育ってます。

この後、どうすればよいのか…ちゃんと土に植え替えたいのだけれども、このまま植えればよいのか…ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

 

ところでこのさつまいも、薬膳的には

消化機能の働きを高め、胃腸を丈夫にし、疲労回復や全身に元気をつける効果があると言われています。

 

消化機能が弱く疲れやすい、息切れする、少し動いただけで流れるような汗かく、食後に眠くなる、また風邪をひきやすい、手足に触れるとひんやりしている、そんな方にはおススメな食材です。